八幡カントリーレース(福岡県北九州市)

このレースは参加した事ない為、参加経験あるtetuさんの取材を基に作成しました。
tetuさん、ご協力ありがとうございました。
大会時期 年2回 4月と12月の第1日曜日のようです
コース 牛斬山登山口→牛斬山コル→福智山→尺岳→皿倉平ゴール
距離 24q トレイル率高いコース 
タイム 優勝者は2時間30分台〜3時間  制限タイム関門1箇所有り 
定員 約60名程度 申し込み先着順
特徴・対策 コースは福智山縦走路の一般登山道を走る。
縦走路の登山道なので、道は明瞭だが、係員が1箇所(尺岳)以外
居ないため、縦走路を知らない人は下見などした方が良い。
4月の大会は気候も良いが、12月は、とても寒く感じる時もあるかと思います。
12月大会の防寒対策は要注意です。
コースはヤブなど少ないため長ズボンや長袖シャツも不要かと思いますが、
寒い時期は寒さ対策、大切です。
エイドステーションは無し。なので、水(食料)の携行が必要です。
(途中の自然給水場はたぬき水くらいかな?)
縦走路に入ってからは急な登り以外ほとんど走れます。
赤牟田ノ辻からの下りは要注意です。

雑記 採銅所駅で受付、スタート地点まではぞろぞろ歩いて行きます。
着替えや防寒着等はゴール地点に車で輸送するようです。
この縦走路は一般の登山客が多いので追い越し時にはマナーに注意。
大会サイト ここかな?


急傾斜のトレイル
気持ち良いトレイル
福智山山頂を目指す



inserted by FC2 system