霧島登山マラソン(宮崎県高原町)

大会時期 毎年11月初旬くらい(第1日曜日が多いかな)
コース 皇子原公園をスタート 高千穂峰山頂ゴール
距離 9q 前半ロード5.5q 後半トレイル(一般登山道)3.5q 標高差1220m
タイム 優勝者は1時間0分台  足きりや、制限タイムも無いようです。
定員 制限無し 最近は4〜500名参加 自衛隊員も参加
特徴・対策 11月の大会ですが、すごい寒いって感じじゃないです。距離も短いし
レースは半袖半パンでも良い感じでした。
距離は9キロと短いのでザックは無しで走りました。
ザック携行もチラホラいましたが、ほとんどの方は何も無しです。
09年大会は土砂降りの大雨でも決行されました。タフな大会です。
皇子原公園をスタートし、舗装された坂道を5.5q登ります。
この舗装ロード区間は走れる区間なんで、歩かず走りたいとこです。
ただ最後の1キロ、角度が立ってきて苦しいとこです。
舗装道終点に最初で最後のエイドステーションがあります。
給水のほか、食べ物はバナナ、黒糖などあります。(トイレもあるよ)
ここから、細い登山道に入っていきます。
参加者が多い為、登山道は長い列ができ、追い越しなどやりにくくなります。
ので前半のロードでの走り位置が好成績のポイントとなるでしょう。
登山道は雨が降ったらぬかるみます。
が、トレイル距離が短いので、トレランシューズの必要性は
あまり無いと思います。(ロードも長いし)
最後の木段階段は広いので、頑張れば追い抜けます。
(追い抜かれもしますが・・・。)
雑記 ゴールが山頂です。エイドは無いので、水は飲めません。
ゴール後は自力で往路を下山します。
レース中の方々とすれ違うので、もちろん登り優先です。
林道終点のエイドステーションまで下りたら、ここからは、
自衛隊のジープやワゴン車にのせてもらい会場まで。
(クールダウンに走っておりても良いみたい)
会場に帰ってきたら、すぐ記録証をもらえる。温泉無料券も。
参加賞がすごい!多分、いろんなマラソン大会でもTOPクラスの
豪華な参加賞ではないかと思います。
お米、さつまいも、里芋、焼酎などです。
温泉で汗を流して、閉会式。閉会の懇親会が、またスゴイ!
焼肉やおにぎり、ビールお酒など、お腹いっぱい無料で頂ける。
地元の方々の炊き出しに大感謝したくなる大会です。

参加者制限がないので、マラソンなどに縁が無い人でも
楽しんで参加されてる気がします。
とても、アットホームで素晴らしい大会です。
大会サイト 霧島登山マラソンのページ


スタート地点
登山道は列が出来ます
土砂降りでも
ガスの中でも走ります。


RESULTS OF ME
2007年 第6回大会 1時間24分50秒 初参加。皆速そうに見えて、かなり緊張しました
2008年 第7回大会 1時間23分53秒 時計忘れて・・・無我夢中で走りました。
2009年 第8回大会 1時間26分35秒 大雨・・・靴の中がビチョビチョに。泥だらけ。


inserted by FC2 system