多良山系 小川内谷右俣 遡行
長崎の名渓 Love!!
2010年9月


ずっと前から気になってた沢・・・小川内谷!長崎の多良山系・五家原岳の北面をとらえるこの沢。
とても評判は良いが、意外と記録が少ない。  長崎・・・・といえば、Jimnyさん!
JimnyさんのHPの記録を参考に、多良山系の沢にお邪魔する事に!
リハビリ中の沢グルメさんに『Jimnyさんの庭でしっかり楽しんで来いよ!』とメッセージをもらって、
ちょっぴり緊張気味に・・・いざ入渓!



昨夜の雨も上がって、天気は晴れ!水も多そうだ!ラッキー!

駐車場から五家原岳登山口の方に車道を歩き、
民宿・キャンプ場の裏側に行き入渓!

沢を見るなり、みんなの歓声が上がる。
『わ〜、キレイ!!!!』
とても明るく、水もキレイで気持ちが良い!

明るいナメ床を楽しく遡行し、堰堤を2つばかり過ぎると二俣に。
新しい堰堤が見える、右股に進もう!!

まだ暑いこの季節。カマは、じゃぶじゃぶ泳ぎましょう!!

明るく開放感あふれ、緑のシャワーもさいこぅ!!
ナメ床も美しく、輝く水しぶきもさいこぅ!

標高500m付近で現れる、最初の大きな滝。
カマの小滝の上の幅広のシャワーが楽しめそうな大滝!
昨夜の雨で水量多いぞ〜。登るぞ〜。
滝の右の方に取り付く。登って良く見ると・・・・
水流の中にペツルのボルトが打ってある!びっくり!
とても安心して登れます。

顔にシャワーをあびて、目開けられない!手探りでホールド探す。

綾吉さんも水圧に負けずに登る。

この滝を越えた明るいところで、まず最初の休憩。
新しい林道が出来てて、ボックスのトンネルを抜けて遡行再開。

7mくらいの滝。
オールドクライマー・Charさん、水芯を登る。
とても楽しい、飽きさせない沢だ。
長崎と云えば野岳!『パワフル魂』見事RPした12クライマー・Tammyさん。
クライマーのムーヴで登ります。


クライマックスの15mくらいの大滝!
滝の左側壁に・・・・ボルトが打ってある!!びっくり!
リードは、そこを登らせて頂きます。(カムもあった方が良いかな)
PIROCOもサクッと登ります。
まっすぐ、上がらずに滝の方へトラバースして、楽しみましょう!
黄色い歓声でトラバースを喜ぶTammyさん。
Charさんは、激流の大滝最下部から水圧に負けずに登る!
息が出来ないほどの水流なのに完登!お見事!


大滝を存分に楽しんだら、さらに進みます。二俣は左にとりました。
トンガリ剣山のような岩の滝も楽しい!

2つ目の分岐を左にとったら、水量が、ガクンと減りました。
ゴーロも出てきて藪もうるさくなったから、登山道へ上がりました。すぐでした。


登山道にでて、遡行時間3時間ちょっと。
ちょっぴり物足りない!ってな事なら、このまま五家原岳山頂まで詰めるのも良し!
登山道下降して左股に再入渓するのも良し。

とても明るく美しい。変化に富んで気持ちよく遡行が出来る素晴らしい沢でした。
コンパクトにギュッと凝縮された感じで、遠方の人にも便利な沢です。

楽しかった!アリガトウ!小川内谷!  長崎Love!

inserted by FC2 system