真夏の水遊び 藤河内渓谷 夏木谷

2010年8月

夏真っ盛り!そんな暑い日は大きなカマでジャバジャバ水遊びしたくなる!
夜中に降った小雨で水量多いかも!と期待しつつエメラルドグリーンの沢・藤河内渓谷へ!


思い出橋から入渓。立松谷との分岐・吐き合いを夏木谷にとり遡行。
最初っからナメ!水量多い!大満足!

すぐに淵。泳ぐぞ〜。

今日は水流遡行にこだわりましょう!(いつもだけど・・・)
激流もつっぱりで突破!
(激流恐い方は流れの横の岸をのんびり歩けますよ)

流れ強いカマはクロールで泳ぐ、スイマーPIROCO。

暑い夏は、ジャブジャブ泳ぎましょう!


しばらくで堰堤が現れる。そこの左岸の支谷が吉小屋谷。
堰堤巻いて、しばらくで、三里河原のような、優しいナメが。


左岸の鋸谷分岐の滝を通り越す。次第に渓相が変わってくる。
赤い岩が灰色になる。ここから後半戦。
プチゴルジュ滝を楽しく登る。

コケも多くなるカマ付き斜滝。楽しい。

夏木谷は意外とステルスが決まりにくい。(上部も下部も)
大崩界隈のイメージあったから、思った以上に悪い。バランス崩すことも。

ゴルジュ突破の練習に励むPIROCO。
どこかの本流ゴルジュでも狙ってるのかな?

カマから、駆け上がれるナメ滝もありさぃこぅ!

ゴーロがつづき、途中2回、明確な分岐あり。左俣をとる。
右岸の上に林道が見えてき、埋もれた沢になったら、林道にあがり遡行終了!

 第1夏木橋

故障者にはとても優しい沢で、ず〜っと水の中で遊べる、真夏の沢です。
上部の滝の水流は登れますが、落ちたら痛そうなとこもあるから、確保して登ってね!

真夏の思い出の沢でした!

inserted by FC2 system